kumori-hare’s blog

子育て、家事の合間の自分時間、ちょっとした楽しみを見つけたい

家庭菜園 アブラムシが~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

プランターでオクラとミニトマトを育てています。

今朝オクラの様子を見ると葉が点々と黄緑になっているところが😱

ヤバい❗と思って葉の裏を確認すると、やはりいました。

アブラムシさんたち。それはそれはたくさん💦

小さなつぼみも見えているのですが、そこにもわんさか❗

実家で子どもの頃は家の畑を遊びながらお手伝いもしましたが、大人になってからは初めての家庭菜園、殺虫剤なんて用意してなく、、、
早速息子を送ると園芸品店へ行き買ってきました。

カダンセーフというもの。

自然なものから作られているので、収穫日前日まで使えるとのこと。

今回行ったお店の中で最も環境にも野菜にも人にも優しそうなものを選びました。
(本当はテントウムシの力を借りたいんだけど😅
実家の畑は大量のテントウムシがいて農薬要らずです✨)

アブラムシたちには申し訳ないけど、オクラにはしっかり育ってほしい~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村