kumori-hare’s blog

子育て、家事の合間の自分時間、ちょっとした楽しみを見つけたい

地球温暖化対策 家庭から

地球温暖化対策の会議が始まりましたね。スピーチ、とても胸が締め付けられる思いでした。そう、それ!私もずっと言いたかったことだって。 (私にはそんな知識も行動力もないので、こんな風に書くのも恐縮ですが)昔から環境問題には関心があります。小学生の…

昨日は水族館へ

にほんブログ村数日前から子どもたちが行きたいと言っていた水族館へ行ってきました❗水中ショーではダイバーのお姉さんがウツボを抱っこしたり、エイにご飯をあげたり、魚を呼んだりと楽しかったです。 海ガメも遊びに来ていて素敵でした✨ (最近疑問に思うこ…

仕事が決まった 人生初のパートタイム

にほんブログ村夏休みも終わり平日は子どもたちは小学校と幼稚園へ。何だかやっぱり時間をもて余すなぁ、と。 求人を見ていると、週3日 9時~3時 土日祝日休み、希望休みもとりやすい❗の事務なーんて理想的なの✨とときめく募集記事を発見❗すかさず応募し…

家族が増えています ねこちゃんたちに癒される

にほんブログ村この夏かぎ針編みにはまってますずーっと苦手だと思ってたかぎ針、でも簡単なものなら楽しい😄(出来映えは置いといて😅)こどもたちも大喜びで可愛がってくれてます💕にほんブログ村

またこの症状が…

この症状、そう飽き性のこと。 約一ヶ月、色々楽しいことあったのにブログには書いてなーい ブログ、やっぱり面倒だなぁと思ってしまった。この飽き性、どうにかならないのかなぁ 今帰省中です途中で高校のときの友達のところへ遊びに行き、その後実家へ。今…

3歳児のつぶやき お友達

にほんブログ村幼稚園のお迎えの際先生から聞いたなんともかわいいエピソード@手荒い場、髪を切ったお友達のとなりで手を洗いながら 息子:「あたま、、、あたま、、 あ、あたらしくなったね」 お友達:「うん☺️」語彙のまだまだ少ないこの時期、一生懸命考え…

今日のお弁当

にほんブログ村週2回幼稚園のお弁当があり、その他の日も夫にお弁当を作っていますが、やっぱり撮り忘れる写真今日は地味弁ですが(いつもか)撮りました。桜エビとゴマ混ぜご飯 カボチャサラダ オクラの塩炒め(家庭菜園でとれたオクラも) カニカマとしめじ入…

Teamlab Borderless

にほんブログ村 今日は川崎市の市制記念日 家族みんなでお休みを楽しむべく、小学校でもらったチラシで知ったTeamlab Borderless お台場へ行ってきました。平日だからどうかなと淡い期待を持ちながら行くと、確かにすこーし混んでいないような。 初めてなの…

普段の生活 今日は洗濯

にほんブログ村今日は幼稚園の午前保育。今週火曜日、木曜日と2日間午前保育です。何でなのかな? 個人面談(希望者のみ)が始まったからなのかな? 梅雨のため、お日さまは洗濯物にはありがたいですね、ということで今日はお洗濯を頑張りました&頑張ります。…

刺繍 気ままに

にほんブログ村前回に続いて花の刺繍この雛菊のような花の刺繍気に入っています。出来上がりというか刺し心地が。出来映えも私の不器用さからいびつになっていますが、それも手作り感や人間味があっていいなと。色は適当に選んでこの三色、娘には「ちょっと…

クリムト展感想

にほんブログ村 (左のは映画のチラシ)先週金曜日に行ったクリムト展思っていたよりも混んでいました。 チケット買うのに5分、入るのに20分くらい。 平日ということもあり、おば様がお友達と~という感じの方が多かったです。 今回は『接吻』が無かったことに…

わくわく! クリムト展

にほんブログ村 少し前に図書館へ行ったとき、今東京でクリムト展が開催されていることを知りました絵に詳しいわけでもなく、クリムトの何を知っているわけでもないですが、あの印象的な金色の使い方が好きで、「こりゃあこの目で見ないわけにはいかないよね…

3歳児のつぶやき

にほんブログ村日々子どもの一言やしぐさなどに癒されています。 (同じくらいイライラさせられたり兄弟喧嘩に雷を落とすこともありますが)最近癒された息子の一言公園の水飲み場の水を出して、「お水があばれてる~‼️」⬅️こどもながらの表現に普段の生活から…

シャボン玉カルチャーショック

にほんブログ村 またまた久しぶりになってしまいました そして記事の内容も一昨日についてというタイムリーじゃない感じ、でも私のなかでショッキングだったので書きます 一昨日は幼稚園の振休でした。クラスの来られる人たちだけで公園へお出かけ。 ちょっ…

プラスチック問題

にほんブログ村 昨夜のクローズアップ現代見ました。プラスチックゼロの生活、どんなものか興味もあり、実践できるところは真似したいと。さすがに眼鏡がない生活は考えられませんでしたが、食料品を買う際のプラスチックのパッケージ、私も気になっていまし…

プラスチック問題

にほんブログ村 昨夜のクローズアップ現代見ました。プラスチックゼロの生活、どんなものか興味もあり、実践できるところは真似したいと。さすがに眼鏡がない生活は考えられませんでしたが、食料品を買う際のプラスチックのパッケージ、私も気になっていまし…

トケイソウ

にほんブログ村トケイソウが好きです。でも庭のような スペースがない我が家。 ツタで絡まり伸びるトケイソウは育てられない😢なので近所の植物公園のようなところの花を楽しんでいます。にほんブログ村

お弁当 6月6日

にほんブログ村リアルタイムでなくて… 今日ではなく昨日のお弁当です。なんの変哲もありませんが⬇️上は夫のおかず、こぶりです。小エビとゴマを混ぜたご飯 ブロッコリー なすとにんじん、豚肉の塩麹炒め ウインナー オレンジキャラ弁なんてムリムリ(笑)星形…

オクラの花

にほんブログ村オクラの花、すでにいくつか咲いていたのですが写真に撮り忘れなんとも謙虚な咲き方です、そういう品種なのかな❓❗ このオクラ(いや、多分私の育て方に)問題があって、花が開花せずにとれてしまうんです 調べてみたら水不足?肥料不足?肥料過…

花の刺繍

にほんブログ村 ⬆️刺繍も好きで、気が向くと楽しみます☺️でもほぼ自己流。糸も100均です でも刺繍枠は木製のもの✨やはりプラスチックでできた安価なものは環境にも良くないし壊れやすく手触りも良くありませんでした。 今回は3か月前くらいに始めて中途半端…

久しぶりになってしまった

タイトルの通り更新が少し空いてしまいました先週は何をしたかなぁなんて思い出してみたり。月曜日は運動会の振休がありサンリオピューロランドへ行ってきました❗ 娘の大好きなポムポムプリンと写真も撮れ大満足 私は小説を1冊読みました。こちら⬇️日曜日た…

家庭菜園 経過

にほんブログ村土曜日娘の運動会がありました。連日の猛暑日、どうなることかと思っていましたが無事に終わりました‼️ 日焼け止めや熱中症対策の首に巻くひんやりするタオル、水分(スポーツドリンク)で乗り越えられました さて、タイトルの家庭菜園ですが、 …

カトラリーケース

にほんブログ村ピクニックへよく行く我が家。今週末には娘の運動会。お弁当の出番が多いです、カトラリーの持ち運びも多いです。何で今まで作らなかったのか不思議になりました、そう、カトラリーケース。簡単に作れたんです参考にしたのはこちら⬇️はじめて…

雨の日の室内遊び

にほんブログ村神奈川県に住んでいますが、今日は朝からずっとザーザーと雨です。雨と風のため息子は幼稚園をお休みしました。雨の日は過ごし方に悩みます 私も子どもも外遊び派なので何をしようかと思っていたら絵の具を見つけた息子。タンポと筆を使ってひ…

仕事もしたいけど子育てもしたい

にほんブログ村退職して1ヶ月半、少しずつ時間に余裕もできたり、子どもたちもペースを見つけつつあるので、私も「仕事」という言葉が浮かぶようになりました。次の仕事を探すうえでの必須用件⬇️◎パート勤務 ◎週2~3日 ◎土日祝日休み ◎子育て中ということを…

幼稚園のお弁当

にほんブログ村今まで子どものために作ったお弁当は、保育園だったということもありほんの数回。ほとんど記録に残していませんでした。先日息子のクラスのお母さんが「ほら、見て」と言って見せてくれた写メ。「今日のお弁当」と嬉しそうに見せてくれました…

家庭菜園 アブラムシが~

にほんブログ村プランターでオクラとミニトマトを育てています。今朝オクラの様子を見ると葉が点々と黄緑になっているところがヤバい❗と思って葉の裏を確認すると、やはりいました。アブラムシさんたち。それはそれはたくさん小さなつぼみも見えているのです…

自分用のショルダーバッグ

にほんブログ村先日このブログにも載せた母へのショルダーバッグ、 その同じ生地で自分用にも作りました。実は、先にこちらを作っていて、それを母へあげようと思っていたのですが、デザインが気に入らずそこ部分を切り替えしたものを作りそちらをプレゼント…

息子の昨日の一言

にほんブログ村 子どもってたまに大人をほっそりさせる、大人では思い付かないようなことをたまに言いますよね。そんな発言に日々癒されています。昨日の息子一昨日給食のときに使うナフキンを園に忘れてきていました。昨日帰宅すると、鞄の中にナフキンが入…

幼稚園 懇談会

にほんブログ村今日幼稚園の懇談会でした。3月まで保育園だったので(二人とも)、幼稚園での懇談会は初めてでした。保育園のときは、懇談会と言っても8人のクラスだったのですぐに顔も名前も覚え仲良くなりました。今回はその倍以上の人数。まだ全然話したこ…