kumori-hare’s blog

子育て、家事の合間の自分時間、ちょっとした楽しみを見つけたい

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園 経過

にほんブログ村土曜日娘の運動会がありました。連日の猛暑日、どうなることかと思っていましたが無事に終わりました‼️ 日焼け止めや熱中症対策の首に巻くひんやりするタオル、水分(スポーツドリンク)で乗り越えられました さて、タイトルの家庭菜園ですが、 …

カトラリーケース

にほんブログ村ピクニックへよく行く我が家。今週末には娘の運動会。お弁当の出番が多いです、カトラリーの持ち運びも多いです。何で今まで作らなかったのか不思議になりました、そう、カトラリーケース。簡単に作れたんです参考にしたのはこちら⬇️はじめて…

雨の日の室内遊び

にほんブログ村神奈川県に住んでいますが、今日は朝からずっとザーザーと雨です。雨と風のため息子は幼稚園をお休みしました。雨の日は過ごし方に悩みます 私も子どもも外遊び派なので何をしようかと思っていたら絵の具を見つけた息子。タンポと筆を使ってひ…

仕事もしたいけど子育てもしたい

にほんブログ村退職して1ヶ月半、少しずつ時間に余裕もできたり、子どもたちもペースを見つけつつあるので、私も「仕事」という言葉が浮かぶようになりました。次の仕事を探すうえでの必須用件⬇️◎パート勤務 ◎週2~3日 ◎土日祝日休み ◎子育て中ということを…

幼稚園のお弁当

にほんブログ村今まで子どものために作ったお弁当は、保育園だったということもありほんの数回。ほとんど記録に残していませんでした。先日息子のクラスのお母さんが「ほら、見て」と言って見せてくれた写メ。「今日のお弁当」と嬉しそうに見せてくれました…

家庭菜園 アブラムシが~

にほんブログ村プランターでオクラとミニトマトを育てています。今朝オクラの様子を見ると葉が点々と黄緑になっているところがヤバい❗と思って葉の裏を確認すると、やはりいました。アブラムシさんたち。それはそれはたくさん小さなつぼみも見えているのです…

自分用のショルダーバッグ

にほんブログ村先日このブログにも載せた母へのショルダーバッグ、 その同じ生地で自分用にも作りました。実は、先にこちらを作っていて、それを母へあげようと思っていたのですが、デザインが気に入らずそこ部分を切り替えしたものを作りそちらをプレゼント…

息子の昨日の一言

にほんブログ村 子どもってたまに大人をほっそりさせる、大人では思い付かないようなことをたまに言いますよね。そんな発言に日々癒されています。昨日の息子一昨日給食のときに使うナフキンを園に忘れてきていました。昨日帰宅すると、鞄の中にナフキンが入…

幼稚園 懇談会

にほんブログ村今日幼稚園の懇談会でした。3月まで保育園だったので(二人とも)、幼稚園での懇談会は初めてでした。保育園のときは、懇談会と言っても8人のクラスだったのですぐに顔も名前も覚え仲良くなりました。今回はその倍以上の人数。まだ全然話したこ…

プラゴミ ~環境問題~

にほんブログ村プラゴミについて思うこと。最近マイクロプラスチックなどプラスチックごみについてのニュースをよく目にします。昨日の夜のニュースでは、リサイクルの許容範囲を越えてしまい、もうリサイクルができない地域もあるそう。日本は多くのプラス…

ばら苑へ

にほんブログ村 昨日は近くのばら苑へピクニックへ行きました。暑すぎず、天気は良くてバラも綺麗でした。 ばら苑でいつも楽しみにしているのは、香り❗ 今回も「このお花いい香りだね~」とくんくんと鼻をバラに近づけ香りを楽しみました。娘と息子は、途中…

母の日のプレゼント

にほんブログ村次の日曜日は母の日ですね。私は親になり子どもの可愛さや大切さを実感し、それと共に母のことが以前より大切な存在になりました。さて、今年の母の日のプレゼントは⬇️ショルダーバッグ。 最近はサコッシュって言うのかな?! サコッシュの定…

下校後の過ごし方に悩む

にほんブログ村 小1の娘、学校が終わると帰宅するのですが、その後の過ごし方に少し悩んでいます。娘の気持ち➡️友達、または母と外で5時過ぎくらいまで遊びたい私の気持ち➡️宿題後、友達や私と外遊び(疲れすぎない程度に)外遊び大好きな娘、私も外遊び派な…

家庭菜園 少しずつ大きくなってきた

にほんブログ村4月末に苗を植えたミニトマトとオクラ、少しずつ大きくなってきました❗朝子どもたちが水をあげると約束していたのですが、娘はあまりせず「お水あげないの?」と朝声をかけても「お母さん、あげていいよー」とのことそういうことじゃないんだ…

芽が出ました~わたりグリーンベルトプロジェクト~

にほんブログ村去年、近所の緑化イベントで頂いた松の種。なぜ頂いたのかというと、このプロジェクトの方がイベントに参加していました⬇️http://www.watari-grb.org/2月に種まきをして先日芽が出ました今はこんな感じになりました⬇️初めて松の芽を見ました…

ゴールデンウィークのイベント 小さな動物園?!

近くの商業施設の集まるところで、買い物したら動物と触れあえる、というイベントがありました。ちょうど家電を家族が買ったのでそのイベントに参加、まだ始まったばかりの時間でガラガラだったのですぐに動物に触れましたやぎ、ウサギ、モルモット、亀、フ…

田んぼで散歩、こどもの頃を思い出す貴重な時間

こどもの頃遊んだ田んぼへ子どもたちを連れて散歩にいきました。てんとう虫がいっぱいシロツメクサもたくさんはえていて冠やながーく編んで遊んだことを思い出しました娘にも以前から何度か編み方を伝えたのですっかり編めるようになりました。昔とは少し景…

春だけど七五三

にほんブログ村秋の七五三。そのシーズンは混むからと思い、この前写真撮影だけしてきました。娘は着物もドレスも好みのものをチョイス息子は着物はこちらが選びましたが、洋装は好みのものをチョイス、理由は蝶ネクタイにお花があるからとのこと。 男子なの…

電車で帰省

このGWのメインイベント、私の実家へ帰省息子が楽しみにしていた電車に乗り帰ります。乗換駅では特急電車や新幹線も見られて、大きな声で「特急だー!」「はやぶさだよ」と大興奮でしたいつもグリーン車に乗るので、今回もグリーン車でゆったり帰りますにほ…