kumori-hare’s blog

子育て、家事の合間の自分時間、ちょっとした楽しみを見つけたい

プラゴミ ~環境問題~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

プラゴミについて思うこと。

最近マイクロプラスチックなどプラスチックごみについてのニュースをよく目にします。

昨日の夜のニュースでは、リサイクルの許容範囲を越えてしまい、もうリサイクルができない地域もあるそう。

日本は多くのプラスチックを中国へ輸出しているけれど、中国はリサイクルの際に出る有害な水などで環境汚染が起きてしまい、そのため輸入禁止にしたとのこと。


私の住む市では、プラスチックゴミをリサイクルしています。
今まではプラマークのあるものをせっせと環境のためと思い選別してリサイクルしていました。
でもそのリサイクルが上手くいっていないだなんて😫

しかも不法投棄などで世界の海の中には約一億トンものプラスチックゴミがあるそうです。

(そう言えば3月に行った三浦海岸、プラスチックのゴミが海草に絡まり打ち上げられていました😖)



【リサイクルしているから環境に良い】っていう考えではもうダメな時期に来てしまっているんですよね。そもそもゴミを出さない、リサイクルにさえ出さないっていうようにしないと❗
意識をどんどん変えていかなければ❗❗



★普段からスーパーではマイバッグです、だからこれからもそのつもり。
★洋服や雑貨などを買うときも基本的に袋はもらいません。
★使い捨てのスプーンやフォークももらいません。
★食材などを選ぶときも出来るだけ簡易包装だったり、プラ以外の包装のものを選ぶようにしています。
★かごやザルなども竹などの天然素材のものを選ぶようにしています。


プラスチックゴミ問題に対する私たちのできることってもっともっとあると思います。
日々考えながら出来ることをコツコツ習慣化していきます❗


まだまた書き足りないですが、また時間のあるときに書こうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村