kumori-hare’s blog

子育て、家事の合間の自分時間、ちょっとした楽しみを見つけたい

プラスチック問題

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


昨夜のクローズアップ現代見ました。

プラスチックゼロの生活、どんなものか興味もあり、実践できるところは真似したいと。

さすがに眼鏡がない生活は考えられませんでしたが、食料品を買う際のプラスチックのパッケージ、私も気になっていました。

ヨーグルトを買う際は紙の容器を選んだり、野菜は近所の農家さんからそのまま裸の状態で購入したり、牛乳もビンで売っているところもありますね。

でも一般的なスーパーでは難しいですよね。
何から何まですべてプラスチック容器でパッケージされていてプラスチック🆖にしたら何も買えない。

スタバなどではmyタンブラーを持参することで消費者側からノープラアクションを起こせますが、スーパーなどの食料品を買う際はどうすればいいのか?
企業側がプラスチック容器包装廃止の動きをするまで何もできないのかな?

番組の中であったように、タンブラーを使ったり、プラスチック包装、プラスチック製品を買わない使わない動きをもっと影響力のある方たちから発信するべきだと同感しました。

お気に入りを見つけて大切に繰り返し使うのってかっこいいし自分も嬉しい‼️

あと、個人的には家の中のプラスチック製品のいくつかが自然由来の製品(木 竹など)に替わったらそれだけでもお洒落になるなって思っています☺️

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村